SSブログ

鳥スナップ [風景・スナップ写真]

露出落とせば、

適正露出?

鳥らしく鳥の質感、

波らしく波打ち際の質感など、

あるだろうけど、


飛び立つ先は、

明るいほうが良い!?




いや~、あの・・・

AEブラケティングで前後3枚撮って、

適正露出であろう写真の

構図がダメダメだったから・・・汗


えらそうに明るいほうが良い!なんていっちゃって


で、

何?カモメ

IMG_2186.jpg
愛媛県 新居浜市 某漁港
Eos kiss digital  ,EF100-300 F4.5-5.6 USM
TV 1/400 ,AV f5.6 ,EV +1.0 ,ISO 100
Picasaウェブアルバム2009風景・スナップより


こちらは、露出控えめ
IMG_2188.jpg
愛媛県 新居浜市 某漁港
Eos kiss digital  ,EF100-300 F4.5-5.6 USM
TV 1/200 ,AV f16 ,EV -1.0 ,ISO 100
So-netフォトその他の写真置場1より


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

tarte

こんばんは!
カメラ詳しくないので、教えていただきたい事があるのです。
私のカメラは「暗いなぁ」と思い露出をあげると、画質が悪くなってしまうのですが、高いカメラならそんな事にならないのでしょうか?

by tarte (2009-11-07 20:21) 

こうちゃん

僕はヒストグラムで
露出を決めています。
by こうちゃん (2009-11-07 22:57) 

kori3

tarte さん、
露出とISO感度を混ぜてるのではないでしょうか?
一般的に、暗いと思ったらISO感度を上げ、
結果、上げれば上げるほど画質が悪くなります。

大雑把ですが、
露出を補正する=取り込む光の量をコントロールする。
ISO感度を変える=光を取り込む時間をコントロールする。
とゆうことにしてください。(笑)

参考にわかりやすいリンク先を貼っておきます。
YAHOOのサイトです。
http://event.yahoo.co.jp/zoo/phototech/10.html


こうちゃん、
キスデジ買って十年くらい。
いまだに全機能使いこなせてなかったりします。(汗)
ヒストグラム機能、取説見たら思い出しました。
分布で判断出来るので、
小さい液晶画面には便利な機能ですね。

by kori3 (2009-11-08 00:08) 

tarte

kori3様、お返事ありがとうございました。
早速、サイト見てきました。
とても分かり易く説明されていました。
どうやら私の使っていなかった機能がまだあったようです(笑)
次回から参考にして、頑張ってみます(^o^)
ご親切に教えて下さって本当にありがとうございました!
by tarte (2009-11-08 06:58) 

kori3

tarte さん、

お役にたててなによりです。
by kori3 (2009-11-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エビです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。