SSブログ

檻 [動物写真]



「檻」とゆう言葉、

ネットで調べてみた。

「箱入り娘」もじり「檻入り娘」とゆうのがある。

「箱入り~」は皆さんご存知のとおり。

「檻入り~」は、同情の意味を含むそうな。

子にしても親にしても、

「檻入り」とゆう表現は、

なにやら辛いものがある。



あ!動物園を否定するものじゃ無いよ。



動物園で写真を撮れば、

檻が避けられないのもある。

檻が写りこんでしまうのがある。

檻が無ければな~とゆう写真もある。



ワオキツネザル

IMG_3443.jpg
愛媛県 とべ動物園
Eos kiss digital  ,EF100-300 F4.5-5.6 USM
TV 1/50 ,AV f5.6 ,EV 0 ,ISO 100
Picasaウェブアルバム2009動物系より




檻が写るだけで、

檻に関するものが連想されて、

動物の魅力が半減されてしまう。

逆に、

檻が写ることによって、

彼の目を通して何かが語りかける。






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

こうちゃん

色んな意味で、檻は社会を
表現していますよね。
by こうちゃん (2009-11-08 00:35) 

kori3

こうちゃん、

社会の檻とかルールの檻とか、
気づかないだけで、見えない檻もありますねー。

by kori3 (2009-11-08 01:28) 

tarte

教えていただいたサイトでは、檻を消す方法がありましたが、わざと檻を入れることによって何かを伝えるという事もできるのですね。
写真って深いですね。
by tarte (2009-11-08 07:03) 

kori3

tarte さん、

深いでしょ。
偶然、檻をうまく使えた一枚かと。
ほんと、偶然・・・汗
でも、こうゆう偶然が経験の積み重ねだと思います。
by kori3 (2009-11-08 09:30) 

月夜

檻入りなんて言葉あるんですね。初めて知りました。
by 月夜 (2009-11-08 17:42) 

kori3

月夜さん、

檻入りは、正式な?言葉かどうかは知りませんが、
goo辞書でヒットした言葉です。
by kori3 (2009-11-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥スナップ広瀬さんち! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。