SSブログ

祭り見物のススメ [祭り]

キンモクセイ香る秋の新居浜、

今年も祭り宣伝の時期である。

16日~18日、新居浜市内各地で、
新居浜太鼓祭りがあるのじゃ。

そこで、

ワシの独断と偏見で、

太鼓台観覧のお勧めポイント的なものを説明しよう。

画像は過去数年のを流用しておるので、
ご了承願いたい。

まずは、




太鼓台の大きさに注目だ!

IMG7D_01028.JPG

え?ちいさい?

何を言う!

道路や人間、民家と比べてみい! 大きいかろが!




太鼓台が街を連なって練り歩く様も、
大きさと豪華さを感じ取ることが出来るぞ。

JPG_2400_RJ.JPG

ん?
たまに手前の太鼓台に隠れることもあるw

この場合、
かきくらべ会場入り口手前なんかお勧めじゃな。
太鼓台が入場する前じゃぞ。




かきくらべ会場によっては、
この大きな太鼓台、
入場前に除車して入場する。

IMG_8904.JPG

いや、除車後のタイヤを見るんやなくて・・・・汗




担ぎ上げる前の緊張感とか、

IMG_3072.JPG




太鼓台が目の前を通るときの、

IMG7D_3755.JPG

上下に動く太鼓台の様とか・・・? (揺れてないこともある・・汗)





IMG_2846.JPG

お腹に響く太鼓の音、    (この幕の中で太鼓を叩いている)





IMG7D_3756.JPG

指揮かき夫の連携の様子とか、 (統制とれとるよ)

感じ取ってほしい。





注意して、ほしいのは
太鼓台に近づきすぎないことである。
近づきすぎれば、
怒られ、叩かれ、強制排除されるw
なにより、
市外の人には予測できない動きもする。
観覧者の安全のためだ!
最前列で見なくとも、充分に堪能出来る。





そして、
西日が当たる、
キレイな太鼓台を見てほしい。

IMG_2569.JPG

済まん、

逆光じゃね・・・・・・・・・・・・・orz







タグ:太鼓祭
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ブラザー★ボブ

懐かしいです(・∀・)大きかったなー...
by ブラザー★ボブ (2013-10-14 00:26) 

kori3

ブラザーさん、
またおいでませ♪
by kori3 (2013-10-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。