SSブログ

啓発PR11 えさやり考 [猫ボラ]



前記事PR10

公園などで、
のら猫にえさをあげているの見たことあるじゃろ?

基本はえさやり禁止!
でも、そんな事、
猫ボラとして見えないふりをせざるをえない。( ̄ー ̄;)

エサやりを禁止する事は、
ゴミあさりが頻繁になり、近隣へ移動することで近隣地区の猫問題になるだけ。

自由に移動できるのら猫が、黙って餓死は選ばないじゃろ。
四方八方に散り密度が低くなるのだが、
猫問題の種を近所に押し付けるという事になる。

だから、
良い方法が無いか模索するのである。


最近は、

のら猫にえさをあげるなら、

1 自分で飼う
2 里親を探す
3 繁殖しないように避妊・去勢手術をする
までの責任を持って接してください。

と行政がお願いする?とゆう流れになっとるでしょ!? ( ゚∀゚)ノ


nekonotepos5.jpg
「のら猫は、広い地域でみれば死んだり他所へ流れたりと一定以上増えない。
環境が良くなれば、そこだけが爆発的に増える。
増えればトラブルになり、場合によっては殺処分行きである。」
(某所所長さんの意見を参考)



避妊・去勢に抵抗がおありか?
動物は子供が欲しくて交尾するのではなく、
本能で交尾すると考えれまいか。

のら猫をずっと監視するわけにもいかない。
人間社会で共存させるためにも、
人間が繁殖を制限させる努力が必要だと思うよ。



そして、

猫は飼ってないけど・・・

家にやってくるから餌だけあげる ひとへ

出来れば室内で飼ってくれんかな?


それが出来ないなら、せめて、
置き餌はしない。
避妊・去勢手術をする。TNRね。


置きえさは、
カラスや ( カサカサ・・・¥   ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ) 

そしておよびでない猫ちゃんも居ついてまうぞ!

放っておけば、

狭い地域で沢山の猫に

(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ) (=゚ω゚)ノニャーン♪   ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

それで困るのは誰?

置き餌をしないことで、
TNRするための捕獲も容易になるぞ。




それが出来たら、
あんたの庭じゃけど、

プランターなどでトイレを設置してやってくれまいか?

プランターに公園にあるような砂と、
対象猫のウンPのそばにあった砂や、
匂いのついた物を入れてやればなお良い。

これは
近所の人のため。

あなたに頼ってくる猫が嫌われないようにするため。

嫌われて保健所などに連れて行かれないようにするため。

被害を受忍限度以下にするための努力なのじゃよ。(たぶんw)


IMG7D_03020.jpg

置きえさは、

出来るだけしないようにお願いするに留めておく。(; ̄ω ̄)ゞ



啓発PR12へつづくかも



ねこのてにいはま お知らせ!
新居浜市周辺で、
里親さん募集情報です。
ねこのてにいはまへどぞ!
ワシも記事書きよるよ♪


リンク&ランキング
noel01.jpgnekonote1sml.jpgブログランキング・にほんブログ村へbanner (1).gif
探してます  ねこのてにいはま  ブログ村  ランキング。

20100510200424fb8.jpgIMG7D_01519ss.jpgIMG7D_1442ba.jpg
どうぶつ基金  猫撮り画像置き場  とべ動物園非公式・・

検索ワード 新居浜市 愛媛県 猫 公園 野良猫 里親 ボランティア 
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

vincho

餌やり。
自分も割とにゃんこが好きですが、何処に行っても一切やらん派ですにゃぁ。
理由は上記記事の通り。(´・ω・`)
近所のにゃんこにも、「にゃぁ」と声をかける程度にしています。

by vincho (2013-08-25 17:29) 

くまら

今月の初めに回覧板に似た様なお願いが書いて有りました。
猫もそうですが、鴨への餌やりも止めて欲しい・・・
by くまら (2013-08-25 18:18) 

kori3

vincho さん、
あげてもいいんですよ ぼそっw

くまらさん、
コッチのほうも回覧回してほしいですな。

by kori3 (2013-08-29 21:11) 

のらん

永遠の課題だなぁ〜
こっちの公園は、いちおう、公園管理の人は善意あるお目こぼし。。。
行政は、いまや、餌やりを「止める」ことも動物愛護の観点からよろしくない、と言う。
とはいえ、決して手伝ってなど、くれのせんけれど(^_^;
by のらん (2013-08-31 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キズ者黒川花景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。