SSブログ

普通の人にも解る愛護法(略)01 [法関連・知識]

ども~♪

今日の記事は読むの大変じゃぞ!(;´∀`)

急ぐ人は、また後でゆっくり読んでくれ!



ねこのて活動開始からまだ1年半…

ワシが猫ボランティア始めて半年ほど…

新米ボラとして、ちょっとは、

愛護管理法(略称・愛護法と略する事も)のお勉強も必要やね♪



普通一般の人々に、愛護管理法(略称)について、

こんなのがあるよと、知ってもらうのが目的だから、

難しい解釈とか説明とか無しね。(´-ω-`)
(ワシも解らんし・・・w)

アバウトで行こう! ( ゚∀゚)ノ である。

反論・間違い等の指摘、類似するコメントは、

また、記事に関係の無いコメントは、

見えないふりをするかもしれないので了承願いたいw






愛護法、愛護管理法は略称であり、

正式名称は、

動物の愛護及び管理に関する法律
(昭和四十八年十月一日法律第百五号)

(リンク先は 環境省ホームページ




愛護と管理の二つの事を決めた法律って事じゃね。

現在(2013年4月)改正公布中、9月から施行のようである。
動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律
(平成二四年九月五日法律第七九号)

改正した点については、

赤字にして書いてあるので注意じゃ。




( ´・ω・`)_且~~

第一条から勉強しますかね。


第1章総則

(目的)
第一条  
この法律は、動物の虐待及び遺棄の防止、
動物の適正な取扱い
その他
動物の健康及び安全の保持等の動物の愛護に関する事項を定めて

国民の間に動物を愛護する気風を招来し、
生命尊重、友愛及び平和の情操の涵(かん)養に資するとともに、

動物の管理に関する事項を定めて
動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害
並びに生活環境の保全上の支障を防止し、
もつて人と動物の共生する社会の実現を図る
を防止することを目的とする。



以下、ワシの解説じゃ!m9っ`Д´) ビシッ!!

この法律は、
動物をイジメてはいけません!(動物の虐待~)
動物を捨ててはいけません!(遺棄の防止)
動物を正しく取り扱いましょう!(動物の適正な取り扱い)
そのほか
動物の健康と安全を保ち続ける事の、(動物の健康~)
動物を可愛がりましょう!(動物の愛護) 
な事を法律で定めて、

国民のみんなに、動物を可愛がるようにしてもらい、(気風を招来)
命は大切に、みんな仲良くやっていきましょう…な心をゆっくり養い育てていきましょう。(涵養)
と言う事と、
共に、

動物の管理はしましょう!(動物の管理)

な事も決めちゃいまして、
動物が皆にイケナイ事をしないように!(動物による生命や身体や財産を侵害)
と同等に、
人の生活と行動に関わる全体的な繋がりを妨げないようにし、(生活環境の保全~)
なおかつ(強調!)人と動物の共生する社会にしましょう!
ってする事がねらいですよ。



これでも解らん?

ワシも解らんw


動物の虐待と遺棄の防止
動物の適正な取り扱い
動物の健康と安全を考えた愛護に関する事

の3つを決め、
国民が動物を愛護するようにし、

動物の管理に関する事

も決めて、
動物による被害を防止する事
を目的とする。


こんなんでええんじゃないかい。(`д´)y-~


条文をゆっくり読んで、

ワシが解釈すれば上記の通りになるな。

IMG7D_03021.JPG

しょっぱなから、

ややこしいね! (・д・)チッ

50条まで全部勉強出来るのか?ワシ・・・・・(´・ω・`)ショボーン




愛護管理法(略)02 に続くかもよ




nekonote1sml.jpg
告知! ねこのてにいはま のブログ記事もたま~に書いているよ♪


リンク&ランキング
noel01.jpgnekonote1sml.jpgブログランキング・にほんブログ村へbanner (1).gif
探してます  ねこのてにいはま  ブログ村  ランキング。

20100510200424fb8.jpgIMG7D_01519ss.jpgIMG7D_1442ba.jpg
どうぶつ基金  猫撮り画像置き場  とべ動物園非公式・・

検索ワード 新居浜市 愛媛県 猫 公園 野良猫 里親 ボランティア 
タグ:法律 勉強
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

あるいる

「動物」のところを「人間」と置き換えて読みました。
人間にも愛の手を。
by あるいる (2013-04-28 17:26) 

kori3

あるいるさん、
いや~な世の中ですな。
by kori3 (2013-04-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月疲れたおとうさんたちへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。