SSブログ

啓発PR08 猫に困ったその後 [猫ボラ]

前の記事 PR07


季節の変わり目、

ニャー♪ニャー♪と外から聞こえていたのも、

いつしか平穏な日々が過ぎていき、

梅が咲き、

桜が咲き・・

若葉もそろそろ・・・





(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)  (=゚ω゚)ノニャーン♪
    (ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)         (=゚ω゚)ノニャーン♪
        (ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)  (=゚ω゚)ノニャーン♪


「野良猫おるんじゃ。何とかならんか?」



「数が多すぎる!無理っ!」Σ(゚Д゚)クワッ!







途方にくれ・・・・・・・








IMG7D_01970.JPG
             写真は某所の捨て猫さん、遺棄は犯罪だよ。




前の前の前?の記事に、想像として書いたが、

ちゃんとデータがあったので、

改めて リンク しておく。

動物愛護センターHPから 飼育放棄した飼い主の理由
(愛護センターは直接引取りを止め、H20年以降のデータは無い)
平成23年度・愛媛県動物愛護センター業務資料 PDFファイル項目4(1)から)

ほとんどが、子猫であるから、
(幼齢個体数が5~10月に集中)

一年の間に、愛媛県内で生まれて困った子猫が、

3000匹以上居たことになる。

また、所有者不明の個体数が多いが、

大っぴらに言える事でもなく、

生まれてすぐの幼猫や、餌付けで慣れたノラネコ以外は、簡単に捕まらんから、

ソトネコのみならず、イエネコの避妊・去勢を怠った人の多いことを裏付ける。


市・保健所に引き取られた犬猫は、

里親探してくれるよ!( ゚∀゚)ノは、ほぼ幻想である。
市町で引き取った~処分および焼却と書いてある。



あなたや行政の、

心の奥底にある・・・無関心や啓発不足が、

この結果になっている・・・と思われ(´・ω・`)ショボーン・・


家でも外でもいい!m9っ`Д´) ビシッ!!

犬や猫を見かけたら、行動を起こすのは無理でも、
(行動起こせる人は起こしてね(;´∀`))

脳裏に上記の事を思い出し、

処分数を減らそうと・・頑張っているボランティアさんが全国に散らばっていることを、

理解して頂きたい。(`・ω・´)シャキーン!



IMG7D_01472.JPG
                写真は某所の捨て猫さんのお子さん、遺棄は犯罪だよ。








途方にくれたら・・・・・










プルルルル・・・


「はい、〇〇保健所です・・」













そんなんでええの?隣近所の目もあるよ。

増えた野良猫は、いずれ糞尿被害やゴミ問題など、

地域のトラブルの素になるよ。

困ったら、地域猫 や TNR を検索して、隣近所を巻き込んじゃってくださいm9っ`Д´) ビシッ!!



09へつづく!といいねw

猫ボラ記事1はコチラからどぞ


IMG7D_02330.JPGIMG7D_02312.JPG
キキとひめ 里親さん予約受付中!

リンク&ランキング
noel01.jpgnekonote1sml.jpgブログランキング・にほんブログ村へbanner (1).gif
探してます  ねこのてにいはま  ブログ村  ランキング。

20100510200424fb8.jpgIMG7D_01519ss.jpgIMG7D_1442ba.jpg
どうぶつ基金  猫撮り画像置き場  とべ動物園非公式・・

検索ワード 新居浜市 愛媛県 猫 公園 野良猫 里親 ボランティア     
タグ:猫ボラ
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事に終了卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。